コラム|茨木市駅の歯医者【あき歯科クリニック】歯周病の治療や予防など歯科情報

WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

【茨木市駅近くの歯科】奥歯1本でも部分入れ歯はできる?部分入れ歯のメリット・デメリットをご紹介

こんにちは。
阪急京都線「茨木市駅」から徒歩4分の歯医者【あき歯科クリニック】です。
 
歯を失う二大疾患は、むし歯と歯周病です。
その中でも、歯は奥歯から失われる傾向があることがわかっています。

(参照:厚生労働省e-ヘルスネット「 歯の喪失の原因」) >

奥歯を何らかの理由で失ってしまい、「部分入れ歯は奥歯1本からでも作れるのかな……」と疑問に思っていませんか。
入れ歯というと総入れ歯のイメージがあるかもしれませんが、部分入れ歯という1本~数本単位で作れる入れ歯があります。
 
今回は、部分入れ歯について解説いたしますので、部分入れ歯を製作する際の参考にしてください。
 
 

奥歯1本から部分入れ歯はできる?

結論からお伝えすると、奥歯の1本からでも部分入れ歯の製作はできますし、1本でも歯がない状態にして放置しておかないで、ぜひ部分入れ歯で補ってください。
というのも、たった1本だけでも奥歯がない状態を放置していると、さまざまなトラブルが発生する恐れがあるからです。
 
奥歯には食べ物を、「噛み砕く」という重要な役割があります。
そのため1本でも欠けてしまうと、十分に咀嚼(そしゃく)をせずに飲み込むことになるので、胃や腸に負担をかけるのです。
 
また、奥歯が欠けていると、かみ合わせが悪くなることで頭痛肩こりの原因となることがあります。
 
奥歯はかみ合わせを形成し、歯列の安定を保つ役割があり、お口や身体全体のバランスにも影響を与えているのです。
 
 

部分入れ歯のメリット・デメリットとは?

部分入れ歯のメリット・デメリットを「保険診療」と「自由診療」に分けて解説いたします。
 

保険診療の部分入れ歯

・メリット
少ない費用で短期間に製作することが可能です。
失った歯をそのままにしておくと、歯並びに影響を及ぼすので早急に対応できることで、他の健康な歯を守ることにつながります。
 
・デメリット
歯に固定するバネの部分が金属となっているため、目立ってしまいます。
 
部分入れ歯の歯ぐきに密接する「床」の素材は、医療用プラスチックを使用しており、食事の熱温度が伝わりにくい特性もあります。
 
また、「床」に厚みがあるため装着時に違和感を感じる場合があります。
 

自由診療の部分入れ歯

・メリット
使用できる素材や材質の種類が多くあるため、患者さまのお口の中に最適なものを製作することが可能です。
 
歯に固定するバネをメタルフリーの素材にすることで、部分入れ歯が目立ちません
さらに、金属アレルギーの心配がなくなります。
 
部分入れ歯とバネの素材を厳選することで、装着した際の違和感の減少にもつながります。
 
・デメリット
保険診療とくらべると製作期間が長くなり、費用は高価になります。
 
 

部分入れ歯の製作は【あき歯科クリニック】へご相談ください

茨木市駅徒歩4分の【あき歯科クリニック】では、患者さまのお口の状態やご要望に応じた部分入れ歯をご提案いたします。

(当院の入れ歯〈義歯〉) >

 
部分入れ歯製作後の調整やお口の中の環境も継続的にサポートいたしますので、ご安心ください。
 
当院は平日は木曜を除く18時まで、土曜も18時まで診療しております(2024年1月現在)。
駐車場を完備しておりますので、お車でお越しいただくことが可能です。

(当院へのアクセス) >